すーらぼ

ペットと機械学習の初心者.

カテゴリ: 暮らしの気付き

2018-05-06_13-15-07_157


 チャーハンは好きですか? 僕は好きです。 

 近所の中華定食屋でラーメンと食べるチャーハン、
 小さいころ親が休日に作ってくれたチャーハン、
 駅前で店を探すのも面倒でとりあえず入った日高屋で食べるチャーハン、
 ちゃんとした中華レストランで食べる五目チャーハン、
 汗だくになりながら自分で中華鍋を振って作るチャーハン、

 チャーハンはどこで食べてもおいしいものです。続きを読む

いぬ

主要企業で面接スタート=内定率、既に4割―19年春採用(時事通信) 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000059-jij-bus_all

 こんな記事が出る時期なので自分の就活について差し障りのない範囲でまとめてみました。

(画像は道端で通行人を眺めていた犬氏)



続きを読む

2017-11-21_13-52-41_368


東大(本郷キャンパス)で一人暮らしするのにおすすめのエリアとはいったいどのような所があるのでしょうか?

本郷に通うために住む場所については無数の選択肢がありますが、自分の経験や知り合いの住んでいる場所を参考に、ある程度エリアを絞ってみました。



続きを読む

2018-01-13_09-38-59_342

期限切れ間近のスタバの「当たりレシート」を忘れる前に消費しました。

続きを読む

42

スマホで撮った画像をPCその他で同期するためにはDropboxを使っていたのですが、プライムフォトが無料かつ容量無制限と便利なので使い始めました。

PCから使う場合は「Amazon Drive」というアプリをインストールすることになります。しかしMacの地域をUSにしていたり言語を英語にしていたりすると、日本のアカウントでログインできなくて厄介なことに……。

続きを読む

最近、エアコンで暖房全開にも関わらず室温が16度くらいまでしか上がらず、床付近が寒い日々が続いていました。

ふと思い立ってフィルター掃除をしてみたところ……。


そう、たったエアコンのフィルターを掃除機で5分ほど掃除しただけで、室温が20度まで簡単に上がるようになりました。

先月分の電気代が高かったのはこのせいかもしれない……。
エアコンで暖房が効かなくなるなど初めての経験で焦ったけれど、仕組みを考えれば当然だった。

東大生ブログランキング

我が家はユニットバスで、壁は外に面しているのでこの時期はとてつもなく冷える。

するとどうなるかというと、部屋(居室)の暖かさのおかげで床も壁も全面が結露するに至る。換気扇をつけっぱなしにしても対して効果が無い。

結果として濡れた足を置いたバスマットは永遠に乾くことがなく、歯磨き等で再び浴室に立ち入ろうものなら冷たいことこの上ない。それこそ、靴下を履いていたらぐっしょり気持ちが悪い。

来月に引っ越して念願の風呂トイレ別物件に移り住むのでもう我慢し続けてもよいのだが、ふと思い立って、濡れて重くなったバスマットに代えてペットシーツを敷いてみた。

続きを読む

↑このページのトップヘ