IMG_3206


ハリネズミを飼うと癒やされます。癒やされると日々の生活が楽しくなります。日々の生活が楽しくなると仕事もうまくいき(やすくなり)ます。

つまり仕事がうまくいくための初期投資として、ハリネズミを飼うための初期費用が必要になります。

ではいったい、ハリネズミを飼う場合は初めにいくらくらい必要なのでしょうか?
必要なものの詳細についてはまた別に書こうと思うので、とりあえず金額だけでも。


・購入費用

ハリネズミはペットショップやブリーダーさんから購入することができます。価格差はありますが、15,000円から20,000円あれば大丈夫です。

ジモティーなどのサイトを利用し、一般の人から無料で譲り受けることも可能です。というのも、専門資格が無い一般人が動物を売ることはできないため、基本的に無料で譲らなくてはならないからです。



・設備投資

ケージ、床材、給水器、餌入れ、隠れ家があれば十分です。15,000円もあれば揃います。



・餌

ハリネズミ専用フードがたくさん売られています。値段もピンきり。1ヶ月に1,000〜2,000円あたりで大丈夫です。安売りやまとめ買いでもっと安くなるかも。



・その他

寒さに弱い生き物であるので、冬場はヒーターが必要です。ケージの種類や大きさにもよりますが、4,000〜8,000円くらい。夏場もあまりに暑いとやはりよくないので、住んでいる地域によってはエアコンつけっぱなしが必要になるかも……。凍らせたペットボトルや保冷剤で代用すれば安くなります。



・まとめ

以上より、ペットショップ等から購入し、春と秋に飼い始める場合は約31,000〜37,000円かかることになります。無料で誰かから譲って貰う場合は約16,000〜17,000円ほど。これに加えて、冬には小動物用のヒーターが数千円、夏場はエアコンや保冷剤などが必要になります。

必要不可欠なランニングコストはエサ代くらいなので、最初にこの程度の金額を出せるならば経済的には大丈夫だと思われます。



東大生ブログランキング